文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳8カ月 生活発表会

少し前ですが、生活発表会がありました。 昨年は泣いて保育士さんにしがみついて離れることができなかった娘。 今年は進歩してました。 かわいい衣装を着て、半分くらい踊れていたかな? 緊張したのか、途中で爪を噛み始めてしまいましたが…。 私は私で涙が…

3歳までにやりたいこと

もう2歳8ヶ月です。 子供の成長は早い!! 先日公文式の体験についてアップしました。 greenlif.hatenablog.com ここで先生に教えていただいた3歳までにしておくといいことです。 知ってるよ…という方も多いかもしれないので、個人的なメモとして残しますね。

2歳7か月 公文式3回目

※しばらく更新できなかったので、振り返った記事となります。 3回目は今後継続するかお返事をする日です。 19時に来るように言われています。 いろいろ考えた結果継続することとなりました。 教科は国語のみ。 あと、ずんずん。

2歳7か月 くもん無料体験2回目

※しばらく更新できなかったので、振り返った記事となります。 今回もご飯を食べてせっせと夜道を自転車で。 こわごわ教室に入りましたが、先生たちにご挨拶できました。 宿題を提出し、先生を待つ。 娘もそわそわしていました。 前回のように、国語とずんず…

2歳7か月 無料体験初日

※しばらく更新できなかったので、振り返った記事となります。 ・未満児で先生と一対一で勉強をしないといけない。 ・仕事の関係で保育園のお迎えが18:00 以上のことから18:30以降に来てほしいと言われる。 その30分が微妙… ご飯を食べて、いざ公文式へ!! …

2歳7か月 くもん教室見学

※しばらく更新できなかったので、振り返った記事となります。 公文式へはネットで予約すると、翌日連絡が先生からありました。 お教室は19時までなので、19時過ぎに来るようにとのこと。 お風呂とご飯を済ませていきました。 古い建物にお教室があるので、娘…

2歳7か月 習い事の体験にでも行ってみようか

※しばらく更新できなかったので、振り返った記事となります。 家で私が勉強をしていると、娘も勉強がしたいというのでワークを購入していました。 が、ワークはスモールステップではありません。 どんどんステップが上がっていきます!! 娘は「これも難しい…

2歳5ヶ月 英語で1から10までを言えるようになる

なんと、one~tenまで言えるようになりました… 日本語は1~10まで数えると、大体5が抜けます。

2歳5ヶ月 意外なものにはまる

今まではテレビを見るなら『トーマス』『シャキーン』。 お菓子やグッズは『アンパンマン』。 こんな感じで過ごしてきました。 が、今は「テレタビーズ」が大好き。

夏は子どもがご飯を食べない!!

私はツイッターもやっているのですが、最近ご飯を食べないという保育園のお母さんやツイートをする人がちらほらいます。 年中食が細い子もいるようですね。 うちの食用旺盛な娘も最近は食が細いです。 食には悩んだことはあまりないですが、 (食べすぎには…

2歳4ヶ月 音読

保育園で毎月決められた文章を音読します。 3月生まれなので大した期待もせず過ごしていましたが、 6月に雨だれぽったんを言い始めました。

2歳3ヶ月 顔を描く

急がしくご無沙汰してました。 これからもマイペースに更新していけたらと思います。 2歳3ヶ月になりました。 ボールペンが好きで、私が勉強をしていると、隣で真似して小さな点をよく書いています。 もっとダイナミックに書いてくれれば良いのにと常々思っ…

地頭、地頭

ブログのアクセス数を見ていると、2歳の知育に興味がある方がお見えになっているのかな?という印象。 まず、3歳まで。 その次は7歳まで。 でしたっけ? 重要な時期のようです。 この頃に十分な下地を作ると、地頭が良くなるので、非認知能力が… って最近テ…

2歳1ヶ月 ピアノが好き

こんにちは。 あまり更新ができていない状況なのに、ちょこちょこと訪問をいただいているようで申し訳ないですが嬉しいです。 最近の娘について。 運筆?数字?あいうえお? なにそれ! な毎日を送っております。 GWに娘の心を掴んだのは「ピアノ」。 何かあ…

よく食べるのに痩せ型

題名の通りであれば、非常にうらやましいです。 大人であれば…。 GWなので、どうでもいい話。

2歳1か月 絵本読み聞かせブーム

0歳のころから絵本の読み聞かせは欠かしませんでした。 どのような本に食いつくのか どんな本が好きなのか 図書館でリサーチ。 フリーマーケットなどでは、状態の良いキャラクターものを格安で購入。 保育園で購入する毎月の絵本。 が、特別うちには絵本は…

2歳 おむつください

もうすぐ2歳1か月。 保育園ではトイトレが順調な娘です。 タイミングがあえば、おしっこをトイレでしてお水まで流してくるそうです。 ズボンや靴下は自分ではいているようですが、帰宅時はいつも前後反対です。 先生、直してあげて… この先は下の話になりま…

住宅ローン借り換え検討 再び

以前住宅ローンについて記事にしました。 greenlif.hatenablog.com 借り換えないつもりでしたが、また悩んでいます。 優柔不断ですね。 大きなことですので仕方ありません。

2歳 運筆を始める

2歳になり憧れの運筆をはじめました。 他のブロガーさんを見ていると、もっと早い段階から運筆をしている子もいますが、娘にはまだ微妙なじきかな? 書くのは好きで、たまに自分の机に向かって自主的に何か書いたりしています。 まだまだとめることができな…

ひとりごはん

平日ひとりで自宅にいるときは簡単ごはんです。 本日はピザ 朝、クロックムッシュだったのでそのホワイトソースと、ブラウンサーブしていたピザ生地で。 あれれ? 朝クロックムッシュなら丸かぶり!! と言われてしまうと思います。 でも、良いんです。 ピザ…

2歳児 歌が大好き

お絵描きをしたり、言葉を覚えたり、子供の成長はとても楽しいです。 娘は身体能力?運動神経が悪いです。 歩くのも1歳6か月ギリギリ。 最近はジャンプ!と言いながら屈伸しています…。 でも、話すことは早かったり手先は器用です。 良いところを伸ばして…

住宅ローン、本当に借り換え時??

調べたところ、最近とっても金利が低いですね。 夫も以前からたまに借り換えしたと言っていました。 最近、投資もちょこちょこしているんですが、金融機関のHPに借り換えのキャンペーンが。 朝早く夫婦で起きた時に気になってシミュレーションしてみました。…

2歳の誕生日プレゼント どのレゴにする?

2歳になった娘へのプレゼント。 悩んだ挙句レゴにしました。 greenlif.hatenablog.com ただ、レゴの種類は膨大!! どのレゴがいいか悩みどころです。 レゴが欲しい理由 長く遊べる 汎用性がありそうなので、想像力を豊かにしたい 指先を使ってほしい

2歳の誕生日プレゼント

先日2歳になった娘に、誕生日プレゼントを購入しました。 プレゼントを決める基準としては 考えて楽しめるもの 長く遊べるもの 体を使うもの 多用途なもの こんな感じでした。 候補としてはレゴとストライダー(ブレーキのついているペダルなしも検討)。 結果…

◆1歳11か月◆ いろいろ試してようやく出会った歯ブラシ

歯もしっかり生えそろって、いろいろ自分でも磨いてみたい! 仕上げ磨きにギャン泣き!! そんな時期です。 歯ブラシデビューから使っていたのは、アカチャンホンポのお手頃な仕上げ用歯ブラシ。 自分で磨くようなのは、シリコンタイプのもの 1歳6か月検診で…

1歳児がハマった、さがしえ絵本

1歳7か月の時にお祭りのフリーマーケットで絵本が1冊10円で販売されていました。 正直キャラクターものは好きではなかったのですが、娘はアンパンマンが大好き! 10円ならと、状態の良いものを購入。 キャラクターものって、この時期子供に好まれるんです…

ボタン攻略強化月間

薄手の長袖のパジャマについては自分ですべてのボタンを留めることに成功しました。 でも、私が作ったボタンのおもちゃには興味がありません!! 残念:; ただ、パジャマがノビノビになってきました…。 難易度下がっている? ということで、新品の少し厚手…

1歳10か月で数字を10まで覚えた

先日娘が1から10まで数えることに成功しました。 ただ、まだ「1」が「いち」であることはわかっていますが、 それ以外の数字と読み方が一致していないことをご了承ください… 「+」は「たす」であることは認識していますが、 どのような役割があるかはわから…

パソコンを新しく購入しましたが、なかなか大変です。

PCの調子が悪く、今までタブレットとかを駆使していましたが、先日購入。 会社のパソコンに慣れているため、たどたどしい感じです。

1歳10か月

しばらく更新が途絶えてしまいました。 平日ワンオペで寝落ちして… ダメですね。 では、もうすぐ1歳11か月の娘の成長を。 パンダを「シャンシャン」と言わなくなった。 Eテレで楽しめる番組が増えた。 偏食になってきた。 ボタンを掛け違えることなく一人でと…