文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

よく食べるのに痩せ型

題名の通りであれば、非常にうらやましいです。

大人であれば…。

 

GWなので、どうでもいい話。

娘はよく食べます。

でも、体重が増えない。

鳩胸だしお腹もぽんぽこ。

ワンピースを着るとマタニティそのもの…。

毎日立派なうんちもするのでそのせい??

 

 

GWで帰省しましたが、3歳児、5歳児の男の子より食べることに家族もびっくり。

おやつもしっかり食べます。

 

食べないことで悩む子もいますが、我が家は初めから「食べくなても生きていける」くらいの気持ちで育てました。

お腹が減ったら食べるでしょ、と。

 

細かいことは気にせずに、食事の時間を楽しく過ごすことを意識していました。

離乳食を始めてしばらくしたら、スプーンに興味を示したので、ご飯を食べるときに持たせました。

 

ご飯をすくいたがる時期が来たら、気が済むまで遊ばせます。

汚れてもいい洋服で、新聞紙を引いたり…と準備!

遊びの量が増えたら、その分ご飯も多めに作り、食べる分は別皿にします。

遊びのお皿はほどほどにしか入れません。

 

食べ掴みできるものもメニューに積極的に入れていきます。

 

こぼしても怒らない。

「こぼしちゃったね」と笑いながらふきます。

 

楽しいお食事タイムを演出したためか、底なしの胃袋です。

まぁ、ムラはありますが。

 

スプーンを早めに持たせたり、食べ掴みの機会を増やしたことには意味があります。

指先を使わせたり、口までの距離感をつかんでもらうためでもあります。

 

シールブックなども早くから利用していたこともあり、スプーンの使いこなしも早かったです。

そのおかげかな?

 

デメリットととしては、たまに食べたいものがあると制限なく食べてしまい吐くこと。

車の中はきついです…。

 

女の子なので食費は安心♪と思っていましたが、このまま続いていくと成長期が怖いです。