文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳の誕生日プレゼント

先日2歳になった娘に、誕生日プレゼントを購入しました。

 

プレゼントを決める基準としては

  1. 考えて楽しめるもの
  2. 長く遊べるもの
  3. 体を使うもの
  4. 多用途なもの

 

こんな感じでした。

 

候補としてはレゴとストライダー(ブレーキのついているペダルなしも検討)。

 

結果、レゴクラシックにしました。

 

 

まず、ストライダーは娘がずっと欲しがっていたこと。

乗り物を所有していないこと。

歩き始めたのが遅いこともあり、体力や体幹などを鍛えたいことなどがありました。

でも、娘は前に進めない…。

もうしばらく後でもいいかな?と思いました。

 

レゴにしようと傾きかけてからは、ブログなどをいろいろ参考にしました。

 

我が家には既にアンパンマンのブロックラボがありました。

 

アンパンマン大好きなんですが、あまり活用されていません。

 

写真にはないですが、一番好きなのはアンパンマン号。

ブンブンしてます。

 

これより好きなのは、これ。

 

 

消防車は難しいですが、救急車を組み立てては遊んでいます。

乗り物大好きなので。

 

大きいブロックは少しですがあるので、デュプロはもういいかな?と。

普通のレゴで遊べなければ、ブロックラボを使えばいいと思い決定。

 

購入前にトイザらスで遊ばせてみたところ、自分で組み立てるのは難しそうでしたが、意欲はあるようで長い時間遊んでいられることも確認できたので、これも後押しになりました。

 

誕生日から少し遅れましたが、無事プレゼントすることができました♪

 

 

レゴに決めてからの経緯は、また次回。