文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

1歳児がハマった、さがしえ絵本

1歳7か月の時にお祭りのフリーマーケットで絵本が1冊10円で販売されていました。

 

正直キャラクターものは好きではなかったのですが、娘はアンパンマンが大好き!

 

10円ならと、状態の良いものを購入。

 

キャラクターものって、この時期子供に好まれるんですね。

と、その時実感。

 

 

その中で毎日娘が朝晩読んでと持って来るものがこちら。

 

アンパンマンをさがせ①

ミニもありますが、ミニではなくてよかったかもしれません。

持ち運びには不便ですが、大きいので探しやすいし、大きい絵本を見ていることが娘には楽しそう!

 

キャラクターの名前も覚えていきますよ。

 

 

万が一、持ち運びをしたいときはこちらを。

 

アンパンマン みーつけた 

 

これは折れない厚手の素材なので、荒く扱っても破れません!

イラストではなく、人形たちを撮影しているので、また違った雰囲気。

 

はじめはこちらのほうがとっつきやすかったです。

 

 

 

それ以前は『きんぎょがにげた』を見せても反応はいまいちでした。

 

 アンパンマンを見せてから探す楽しみに気が付いたのかもしれません!!

 

そして最近は、これ!

 


 

 

『たべたの だあれ』

これが大好き!!

 

たべたのだあれ と読むと、「ここー!!」とすぐに見つけてしまえるレベルが良いのか、笑いながら読み進めていきます。

 

 

同じシリーズもあるようなので、今度はそれを探そうと思います。

 

読んで楽しいだけでなく、見て楽しいのもこの時期は重要だと思っています。

親がいなくても、一人で探して喜んでいることもあるので便利。

 

集中力をつけるのにはうってつけかな?とも思ってます。