文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳10か月 トイトレ

保育園ではトイトレ成功しているようで安心していました。

おうちでは臨機応変に。

 

私がいるときはトイレにこまめに誘い、おしっこはできる。

主人が見ている時は、おむつ。

トイトレのトの字もありません!!!!

 

これではいけないと思い、シール作戦

 

ミッキー好きなので喜びます。

最近は水族館ブーム。

自分で印刷して、シールは海の生き物系を買ってきて使っています。

印刷はセブンのネットプリントがおすすめです。

私はB4で60円くらいでした。

自宅のプリンターで印刷するより、大きく印刷できるし、水に強いしきれいですよ。

 今まで緩くやっていたトイトレですが、懇談会で話を聞く機会がありました。

来年から年少さんですが、

なんと、娘以外はうんちもトイレでできるようでした…。

 

これはショック!!!!!

 

娘は「私うんちなんてしないもん」とアイドルのような発言をしています。

 

基本的にはうんちは朝晩なので、保育園ではしません。

先生も娘については園でうんちをしたことはほとんどないですね、と。

 

朝うんちが出ることはとても健康的で、体のリズムもできていますね、とちょっと褒められましたが、頑張らないと…と思っています。