文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

1歳10か月で数字を10まで覚えた

先日娘が1から10まで数えることに成功しました。

 

ただ、まだ「1」が「いち」であることはわかっていますが、

それ以外の数字と読み方が一致していないことをご了承ください…

 

「+」は「たす」であることは認識していますが、

どのような役割があるかはわからない状態です。

 

数字の勉強をするのはお風呂で決めています。

 

お風呂に貼れるポスターを入浴の際に設置。

スポンジのような数字のおもちゃを購入し。湯船で遊ばせる。

ポスターを見ながら1から10までを気が向いているときに一緒に読んでいました。

 

一番初めに覚えたのは10。

私が数えると、最後の「10」を元気よく言うようになりました。

この時に興味を持ったのかな?と私の中でスイッチが入りました。

 

自転車をこぐときは「1.2.1.2」とリズムよく。

人がいるときは恥ずかしい…

 

その後、お風呂でのお勉強会開始。

 

ジャンプするときや投げるときは「1.2.3!!」

 

そのうち1.2.3と7.8.9.10は言えるようになりました。

そして、事件は起きました。

 

お風呂のへりに上りたがる娘。

手すりを使いながらへりに上ってしまいました!

(危ないのでマネしないでください)

 

「やめて、やめて」と説得をしていると、1から10までを数え始めました!

 

その後、何回も数えるので、給湯器のリモコンのスピーカーでリビングにいる夫にも聞かせ、夫も感激!!

 

めちゃくちゃ褒めました。

 

さて、その後バラバラで確認するも1しかわかりません。

ほとんど3か5です。

 

これからの課題は、楽しく数字を理解させること。

 

 

楽しみです。

 

 キャラクターものは好きではないですが、はじめはこういったシンプルなものがおすすめです。

イチゴとかニンジンとか子供の好きなものが書かれているので興味を示しやすいです。

 

数字はこういうタイプのものを利用。

お手頃価格で汚れたらさっと捨てられます。 

 

お風呂で楽しむ落書きも娘は大好き。

 数字や動物、お花などを書いて(書かされて)遊んでいます。

シートがセットだと、万が一消し忘れた時でも壁に色素が残らないから安心!

(経験者。頑張って消しましたが…)

 

番外編ですが、お風呂でお水をぺろぺろしているお年頃なので少しでも安心できるようにメンテしてます。

意外とお手入れしにくいお風呂のおもちゃも多いので、清潔に!!