文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳 おむつください

もうすぐ2歳1か月。

保育園ではトイトレが順調な娘です。

タイミングがあえば、おしっこをトイレでしてお水まで流してくるそうです。

ズボンや靴下は自分ではいているようですが、帰宅時はいつも前後反対です。

先生、直してあげて…

 

この先は下の話になります。

ご了承ください…。

 

現在の自宅での状況。

  • うんちもおしっこも気分がのらない時は「してない」と言い逃げる。
  • お姉さんパンツ(普通のパンツ)にうんちやおしっこをすると泣いて報告。
  • お姉さんパンツなしでうんちをすると泣いて崩れる。
  • お姉さんパンツまたはパンツなしでおしっこをすると大声で「しっこしたよー」と必死に報告。
  • お風呂に入る時に洗い場で真っ先におしっこ。「いっぱいしっこした」と報告。
  • トイレやおまるに座らせると、10秒で「出た」「出ない」と報告し、トイレットペーパーで股を拭いて便器に入れて下りたがる。もちろん、おしっこもうんちも出てません。

まだまだな感じです。

 

 

そして先日、ついにチャンスが訪れました。

 

明らかにうんちをしたがっている…。

パンツを脱がせると「おむつください…」と崩れる。

おまるにまたがらせるも「でない」。

「おむつください」と泣く。

パンツなしで遊んでいると、様子がおかしいが「おむつください」と逃げておまる拒否。

仁王立ちでいきんでいる…。

いよいよか!!という時に少しうんちが顔を出したのでおまるに座らせようとするも拒否!

そのまま立たせて、おまるにうんち成功!!!!

 

めちゃくちゃ褒めました。

これ以上ないくらい褒めました。

 

が、これ以上ないくらい泣きました…。

 

 

私の対応に問題が??

 

うんちは一緒にトイレに流し、お風呂に入りました。

 

 

娘はデリケートなのか、みんなそうなのか、トイトレに関しては特に敏感!

 

しかもバタバタと感動で、憧れていたトイトレのご褒美シールを張り忘れるという失態を。

 

 

ご褒美シールは、次回のお楽しみということで…