文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳1か月 絵本読み聞かせブーム

0歳のころから絵本の読み聞かせは欠かしませんでした。

 

どのような本に食いつくのか

どんな本が好きなのか

 

図書館でリサーチ。

 

フリーマーケットなどでは、状態の良いキャラクターものを格安で購入。

 

保育園で購入する毎月の絵本。

 

 

が、特別うちには絵本は多くありません。

30冊ほどです。

 

もっと自宅に揃えている方は多いと思います。

 

 

私の絵本の方針は、娘が飽きない絵本をひたすらローテーション。

 

これに尽きます。

 

娘は耳で覚えるタイプ。

 

目で覚える党言うより、とにかく、聞いて覚えます。 

文字は自分の名前を認識している程度で、今のところ興味はありません。

 

気に入ったり、ブームが来ると同じ絵本を1日に10回は読まされます。

保育園にも持って行ってしまいます。

先生と説得し、私が持ち帰りますが…。

 

何回も読むので、一人で読むこともできます。

1歳6か月でじゃあじゃあびりびりを読んでいました。

 

最近のブームは「わにわにのおふろ」

1週間近くずっと読まされています。

そして、少しずつ物語を覚えてきました。

 

そして、ついに読み聞かせが始まりました。

 

娘が読みます・・・

 

わにわにのおふろを思い思いに読んでいます。

適当な部分もありますが。

 

あと、「ドロドロドロンキーとゆうすいくん」が大好きです。

 

ゆうすいくんよりも、ドロンキー。

 

2歳には少し話も長く最後まで聞くことは難しいですが、大好きです。

宮西達也先生の絵本を0歳児から積極的に読み聞かせていたからかな?

とにかく色がはっきりしてかわいいので私の趣味です…。

 

 

これからどんな本が好きになっていくのか楽しみです。

本が好きな子になってくれると嬉しいです。

 

 

娘の好きな絵本

 

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

ドロドロドロンキーとゆうすいくん (みやにしたつやのえほん)