文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

夏は子どもがご飯を食べない!!

私はツイッターもやっているのですが、最近ご飯を食べないという保育園のお母さんやツイートをする人がちらほらいます。

年中食が細い子もいるようですね。

 

うちの食用旺盛な娘も最近は食が細いです。

 

食には悩んだことはあまりないですが、

(食べすぎには悩んだことはあります…)

食べないのは初めてです。

 

これは困った…

食べないことにイライラして怒ってしまうお母さんもいるようですが、

私自身がご飯を食べられない時期があったので怒れませんでした。

 

それな娘の好きなもの、食べたいものを用意してあげようではないか!と思い立ちました。

 

※写真の少ないブログなので、ご飯の写真はありません。

すいません。

 いろいろ試行錯誤を数日行いました。

 

好きなお味噌汁ですら飲まなくなっていますので、母親としては深刻です。

 

 

試行錯誤した結果、何とか安定して食べるものがわかりました。

 

人参と小松菜と卵のお味噌汁

小松菜のお浸し

ししゃも

カレー

しらす

家庭菜園のミニトマト

焼き肉のたれにつけた豚焼肉

 

このあたりであれば確実に食べることが判明しました。

 

チーズ

牛乳

枝豆

蒸し大豆

果物

 

などはおやつで与えて、ご飯を食べなかったときは多めに補充しています。

 

タンパク質と炭水化物は脳の栄養になると聞いたことがあります。

また、牛乳を除去するという考え方もありますが、娘のかかりつけの小児科の先生は幼児期は牛乳は1日200㏄ほど与えることが有効だとお話しされていました。

別のところで幼児期くらいまでは牛乳からカルシウムを摂取することができる、ということも聞いたような…。

ともかく、その先生は小児科とアレルギー科を専門としているのですが、臨床研究もされていたこともあり個人的には信用しています。

臨床試験にも参加したことがあります。

夢は『自分が担当した子どもがノーベル賞を取ること』だそうです。

 

 

ノーベル賞は取らなくても、モリモリ食べて、何かに打ち込めるような子になってほしいです。