文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳児 歌が大好き

お絵描きをしたり、言葉を覚えたり、子供の成長はとても楽しいです。

 

娘は身体能力?運動神経が悪いです。

歩くのも1歳6か月ギリギリ。

最近はジャンプ!と言いながら屈伸しています…。

 

でも、話すことは早かったり手先は器用です。

 

良いところを伸ばしていきたいです♪

言葉が早いのは歌が好きだからかもしれません。

 

2歳で歌える歌

  • きらきら星
  • チューリップ
  • かえるの歌
  • どんぐりころころ
  • こいのぼり
  • ぞうさん
  • たなばた
  • いとまき
  • あたまかたひざぽん
  • だるまさんとにらめっこ

 

練習中(怪しいけど歌っている歌)

  • さんぽ
  • はたらくくるま
  • ハッピーバースデー
  • いちじくにんじん
  • さかながはねて
  • いっぴきののねずみ
  • お弁当箱の歌
  • たまごがぽん
  • 不思議なポケット

などなど

 

同じ3月生まれのお友達の中でも結構歌えているかな?とか親バカです。

 

保育園入園児から購入している「ぴこちゃんえほん」。

あまり期待していませんでしたが、結構効果がありました。

 

また、絵本も大好きで

「じゃあじゃあびりびり」「いいおへんじできるかな」はページを見ながら読むことができます。

文字は読めないので暗記していると思われます。

 

 

お外で遊ぶことは保育園にまかせっきりなところがあり、ちょっと不安ですが、マイペースに娘の成長を見てこれぞと思ったことをしていこうと思っています。