文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳1ヶ月 ピアノが好き

こんにちは。

あまり更新ができていない状況なのに、ちょこちょこと訪問をいただいているようで申し訳ないですが嬉しいです。

 

最近の娘について。

 

運筆?数字?あいうえお?

なにそれ!

 

な毎日を送っております。

 

GWに娘の心を掴んだのは「ピアノ」。

何かあると「ピアノ弾く」と。

 

保育園でも、勝手にピアノの部屋に行き、滑っておでこを打ち、けがをしました。

先生すいません。

 

脳科学者の先生のお話を聞きに行ったことがあるのですが、おすすめの子供の習い事は以下の通り。

  • ピアノ
  • サッカー
  • そろばん

 

それを覚えていた夫が、廉価なキーボードを購入。

 

大興奮ですよ。

 

まだ、気分で自作の曲を弾くようなレベルではないですが、朝から晩まで気が向いた時に使っています。

 

「ピアノを弾いてくれ」とせがまれますが、お母さん弾けません。

 

よって、娘がいない時に猛練習です。

 

片手では弾けるものもありますが、少々見栄っ張りなので両手で弾きたいのです。

ようやくたどたどしくちょうちょうを弾けるようになりました。

レベル低すぎです…。

 

ドラえもんの歌もありましたが、難易度高すぎで片手で弾きましたが喜んでくれました!!

 

 

しばらくしても興味があり、好きそうであれば習い始めようかな?とも思っています。

 

 

この楽譜を使っています。

そこまで難易度も高くないようですが、大人の脳トレにも効果抜群!! 

保育園で実際に使っている曲も多く、娘も喜んでくれます。

季節のお歌も入っていますよ。

保育のカンタンピアノ伴奏130曲 (保カリBOOKS)

保育のカンタンピアノ伴奏130曲 (保カリBOOKS)

 

 

キーボードはこちら。

5,000円ちょいで購入したかと。

 1.5kg程と軽く(あやふや)、2歳児でも持ち運び可能です。

ピアノの鍵盤とサイズが違いますが、入門編と割り切って本格的に使わないことや、両手を使って弾きたいということであればこちらで十分かと。

楽譜を乗せるスタンドがついていますが、物足りなく、あわせて購入した楽譜を乗せるとしなります!