文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

住宅ローン、本当に借り換え時??

調べたところ、最近とっても金利が低いですね。

夫も以前からたまに借り換えしたと言っていました。

 

最近、投資もちょこちょこしているんですが、金融機関のHPに借り換えのキャンペーンが。

朝早く夫婦で起きた時に気になってシミュレーションしてみました。

※特に専門的な話は一切ありません。

 

不動産購入時は35年ローンで0.7%(ざっくりです)。

繰り上げ返済をし、あと20年くらいで返済です。

 

簡単に試算をしてみました。

 

私のメインバンクでは

20年 変動 0.4%に借り換えでなんと10万円以下しかお得ではありません!!!

 

夫のおすすめのネットバンクでは

20年 固定 1%ちょい

忘れましたが、50万円以上プラスです。

 

ただ、今は景気が…で金利が低い。

恐らく、景気が劇的に良くなったらこの固定に切り替えることは非常に良いと思います。

 

ん~。

 

我が家で出した答えは、

 

 

 

現状維持。

 

 

 

最近は控えていますが住宅控除の恩恵をフルで受けられないくらい繰り上げ返済してますし、そんなに長く借りる気もありません。

 

だったら、金利を様子見たり住宅控除の関係で、今はプールしておき、ここぞという時に繰り上げ返済を行うこととなりました。

 

少しくらい金利が上昇しても、安い時に借りているしダメージは少ないと思っています。

 

 

金融素人の判断です…。

 

 

住宅ローンが終われば、子供の教育資金に充てられる!!

頑張ろう!