文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

1歳10か月

しばらく更新が途絶えてしまいました。

 

平日ワンオペで寝落ちして…

ダメですね。

 

では、もうすぐ1歳11か月の娘の成長を。

 

 

  1.  パンダを「シャンシャン」と言わなくなった。
  2. Eテレで楽しめる番組が増えた。
  3. 偏食になってきた。
  4. ボタンを掛け違えることなく一人でとめられるようになった。
  5. よく読む本を一人で読めるようになった。

 

1.パンダを「シャンシャン」と言わなくなった。

 

 初めは「パンダ」と言えたのに、突如「シャンシャン」と言い始めました。

どこで覚えたのでしょうか。

保育園かな?

絵本で修正すること2か月くらい?ようやく戻りました!!

 

 2.Eテレで楽しめる番組が増えた。

ピタゴラスイッチは1歳になる前から釘づけでした。

最近は朝と帰宅後にご飯の準備とかあり、Eテレにお世話になっています。

  • えいごであそぼ

    えいごであそぼ」は発音の練習をするときもあり、頼もしいです。

    歌が好きなので、英語の歌も聞き入っています。

  • シャキーン
    親指と人差し指で眼鏡を作り、シャキーン!と横に移動するポーズが大好き!
    絵本の動物たちにもシャキーンとやっています。
    少し大きな子向けの番組だと思いますが、楽しんでいます。
    また、シャキーンミュージックが大好きですね。
  • はなかっぱ
    特に執着してみているわけではないですが、オープニングが始まると私のお手伝い(お邪魔)をしていても「ぱっぱっぱ~」と言ってテレビに向かっていきます。
    お話は見たり見なかったりですが、凝視していることが多々あります。
    はなかっぱ様様。

   こんなところがメインでしょうか。

3.偏食になってきた。

 食べるのが大好きですが、今まで食べていたニンジンを拒否。

ねぎは相変わらずダメ。

混ぜご飯大好き。

お菓子大好き!!!

保育園でせんべいを覚え、旦那が隠しておいたぱりんこを発見しテンションあがってます。

「せんべい、あかない」

と何度も言い、応じないと殴ってきます。

女の子なのでおしとやかになってほしい物です…。

基本的には良く食べるのでなんとなく安心。

 

4.ボタンを掛け違えることなく一人でとめられるようになった。

お風呂上りにばたばたしており、パジャマに袖を通すだけで用事を済ませていたら、「見て!!」と殴られる。

見ると、パジャマの一番下のボタンがとまっている!!

これ以上にないほど褒めて、用事を…

「見て!!」と言って殴られる。

4つあるボタンのうちの真ん中2つがとまっている!!

これまたこれ以上にないくらい褒め、用事へ…

「見て!!」と殴られ、あざができるんじゃないかと思うと、一番上の難易度が高いボタンがとまっている!!!

涙を流しそうになりながら、主人と褒める。

 

ビギナーズラックかと思いきや、(集中力のある日は)その後もボタンは留められています。

 

思ったより早くボタンをマスターしてくれて、母は嬉しいです。

ボタンが留められることもうれしいですが、それ以上にその集中力と手先がうまく使えることに感動します。

思い出すたびにジーンとしています。

 

おすすめは20mmくらいのボタンで、ボタンの色とボタンホールの色が同じものです。

私は西松屋で購入しました。

 

 

 

 5.よく読む本を一人で読めるようになった。

図書館に行ったときに、娘に気になる本を選ばせます。

机や読み聞かせられるスペースで読み、反応の良い本や娘が借りたいと意思表示したものを借りてきます。

 

先日は、娘が家にあるお気に入りの本「じゃあじゃあびりびり」を選び、

まだ平仮名は覚えていないので、恐らくページごとに暗記しているものと思われます。

家では本棚から持ってきて一人で読んだりしていましたが、外でも読めること驚きました。

 

結局、最終的に選んだのはレオ・レオ二の「あそぼうよ」。

これは1歳になる前から読み聞かせていて、娘もお気に入り。

シンプルな絵と物語が今の月齢にマッチしているのかな?

 

言葉を覚える時期は、長い絵本も気分転換に読みますが、基本的には短い文章で覚えやすいものをと心がけています。

 

定番のものをセットで揃えるのもいいですよね。

 

 

友達には驚かれますが、「読んで」と言われればなるべく読み続けます。

時間が可能な限り。

 

これから先は自我が出てきて自分で選択肢も多くなってきますが、今は親が導く時期だと思っています。

言葉を覚えるのはこの時期早い遅いはあると思います。

小学生になると同じだという話も聞きます。

が、得意なところは伸ばしてあげたい気持ちで無理しない程度に積極的にやっていこうと思います。

着地点が同じでも、きっかけは作ってあげたい!

 

その前に集中力をつけたいってところですが。

 

 

 

 

こんな感じの1歳10か月。

思い当たるものだけなのでもっとあるかも。

子育てってあっという間ですね!駆け足です。

時々辛いけど楽しいです。

 

あとは思い出したら更新します!