文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

事後報告

おむつが外れるなんてまだまだ先だと余裕こいてました。

 

12月頃に同じ3月生まれの子がトレパンになったと聞いて焦っておむつ外れ直前用の安いトレパンとおまるを買いました。

 

当たり前のごとくお漏らしして泣いてました。

 

その後、おまるは踏み台となりました…

 

まだまだ先だなぁと放置してたら年明けに先生から

「トレパン用意してください」

とお声がかかりました。

 

おうちではおまるも用をなしてません!

保育園ではおむつ換えの時にすすんでトイレに行き、用を足して股を拭き、水まで流すそうです。

 

先生がお手伝いしているだろうし、大袈裟にいってくれているのかもしれません。

 

でもこれはチャンス!!

 

翌日トレパン6層6枚買ってきました!

 

んで、2週間くらいでしょうか。

 

家ではおまるはまだ踏み台ですが、おしっこをしたら教えてくれます。

なので、紙おむつがスカスカのまま交換です。

 

もったいないので、家でもトレパンにしました。

 

ちょっと漏れるけど教えてくれるスピードはどんどん早くなっています。

 

おしっこしてないときも教えてくれるので、おまるにつれていきますが、まだまだできません。

 

 

これも成長。

 

 

教えてくれて、トレパン交換する度にめちゃくちゃほめてます。

 

まだ1時間ももたないけど、いつおしっこできるようになるかな?

 

 


 

6層の時期は失敗をとにかくするし、おしっこしたよとわからせる時期。

乾きにくいし、枚数があるととっても便利。

私も保育園で毎日4枚とか使う日があるので、お手頃なものを購入しました。

6層はお値段もそれなりにします!

 


 

自宅で使うならこういうものもあり!

個人的にはうんちをしてしまった時におむつの感覚で交換できるので楽で好きです。

後ろのフリルもかわいくて、私も娘もテンション上がります!

 


 

 

保育園に預けている経験から言うと、吊り式がおすすめ。

もしかしたら子供は違和感があるかもしれませんが、ノーマルタイプに比べて乾きが早いです!

ノーマルなものは、我が家では日によっては2日干している時もあります…。

 

 

あとは、自宅ではとにかく漏らしたことを早く認識させるために、最終段階の「トレパンですか?」みたいな普通のパンツに少し防水機能が付いたようなものをはかせています。

 

いろいろなタイプのトレパンを娘に選ばせて楽しんでいます。

 

漏れると大体泣いて報告しに来ます。

先に おしっこしてしまっても、怒らず報告しに来てくれたことに「ありがとう」と伝えています。

経験を重ねて覚えてくれるかな?

急いではいないけど、早く外れるかなと成長が嬉しい親心。

 

築浅マンションですが、おうちが汚れても焦りません!

せっせとお掃除します^^