文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳5ヶ月 英語で1から10までを言えるようになる

なんと、one~tenまで言えるようになりました…

 

日本語は1~10まで数えると、大体5が抜けます。

 ありがとうテレタビーズ!!!!

 

これをずっと見せていました。

トーマスもアンパンマンもシャキーンも見たいと言わなくなったので。

ダメだと思いながら1日3回とか。

ごめんなさい。

 

テレタビーズと英語のおべんきょ NUMBERS [DVD]

 

あかあさんといっしょととかはもともとあまり見ませんでしたし。

テレビっ子ではなかったんです。

 

タビートーストのシーンで興奮。

少し下品ですが、音が子供の心をつかむようです。

 

子どもが1から10まで数えるシーンで復唱。

 

7かな?

男の子が箱を数えながら積み上げるシーンがお気に入り。

 

 

先日靴屋さんでいきなり「ワア~ン」と数え始めました!!

帰宅後も積み木で10まで数えていて驚きました。

 

何より良かったのは、娘は音で覚えることが得意なので、日本語で数える時はリズムというか歌のような感覚で覚えてしまい、何が1と7は認識していますが、2が「に」なのか認識ができていません。

 

ただ、テレタビーズをみて、積み木を積み重ねて数えることを覚えたので、このまま数の概念につなげられたらと思います。

 

私は英語は苦手で発音も自信がなく、一緒に練習はしません。

なので、日本語英語?のような発音でもなく、娘が耳で聞こえたものをまねて発音していると思われます。

 

今までは「バイバーイ」と言っていたのも「good bye」になりました。

 

 

ディズニーの英会話もこうやって覚えていくのかな?

ちょっと高額なので試せません…。

 

そして今は少し飽きてしまったようで、テレタビーズはお休み期間に入りました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村