文系妻とマイペース娘のやりたいこといっぱい!

2016年3月生まれの娘の成長と、私(派遣時短勤務)のやりたいことのブログ。

2歳の誕生日プレゼント どのレゴにする?

2歳になった娘へのプレゼント。

 

悩んだ挙句レゴにしました。 

 

greenlif.hatenablog.com

 

ただ、レゴの種類は膨大!!

 

どのレゴがいいか悩みどころです。

 

レゴが欲しい理由

  1. 長く遊べる
  2. 汎用性がありそうなので、想像力を豊かにしたい
  3. 指先を使ってほしい

 

娘は人形が苦手です。

 

ぬいぐるみNG!

プレイモービルも一部はNG!

→フィグ、いらないんじゃないか?

 

ごっこ遊びみたいなものをまだしない。

指先を使ってほしい。

多様性があるものがいい。

→ジュニアじゃなくていいんじゃないか?

乗り物には惹かれましたが、ジュニアにせずその分はブロックラボで補おうと。

 

結果、レゴクラシックに。

 

 

ただ、レゴクラシックもいろいろな種類があることが判明。

 

足りなくなったら買い足せばいいか。 

てことでスペシャルに決定。

初日にパッケージにあるスクーターとカメラを作りましたが、好評でした。

特にカメラなんかは「はいチーズ、パシャ!」と言って撮影しまくりです。

 

自分で組み立てなくてもいいかな?とか思っていましたが、2.3日で組み立てるようになりました。

大好きな乗り物を組み立てるべく、タイヤにせっせとブロックをつけていました。

 

小さいパーツは外しておこうかと思いましたが、飲み込むようなことも今のところしませんし、1×1のサイズの小花のようなものも調子がいいと組み立てられるのでそのままです。

お口に入れても出している感じです。

 

娘はパジャマのボタンもよそ見をしながらも止めることができるようになってきているので、組み立てもスムーズにいったのかな?と思っています。

 

とにかく、パーツをくっつけることができた場合は褒めることが大事です。

これでもかというくらい褒めます。

子供の自信につながります!

遊ぶ方法がわかるので、口にも入れなくなってきます!!

 

親も楽しめるし、子供と一緒に夢中になれるのはとてもいいことだと思います。

 

4歳からなので、2歳から与えることに不安はありましたが、結果安心しています。

対象年齢になってから与えたほうが安心だと思いますし、メーカーのいろいろな意図もあると思います。

個人的には自己管理で、まあ、使えなくてもおままごととかに使ってもいいくらいの気持ちで買うのも良いと思います。

これも想像力かなと。

 

指先が器用であれば、対象年齢未満でも十分楽しめると思いますので、購入を検討している方の参考にでもなればと思います。

 

しばらくしたら、アイディアパーツなどを買い足そうと思っていますよ。